福島県 白河市  公開日: 2025年09月02日

白河市まちなかチャレンジ応援事業で最大500万円の補助金ゲット!空き店舗活用で街を活性化しよう!

白河市は、中心市街地の活性化と地域コミュニティ再生のため、「令和7年度第2回白河市まちなかチャレンジ応援事業」を実施します。空き店舗や空き家を活用した事業に対し、最大500万円の補助金が支給されます。

補助対象は、リノベーション改修支援、まちなかチャレンジ支援、事業承継支援、店舗・住宅セパレート改修支援の4つのメニューがあり、補助率はメニューによって異なります。

対象となるのは、白河市中心市街地活性化基本計画区域内の物件を使用し、原則3年以上事業継続可能な法人・団体、個人です。事業内容は、小売業、飲食業など多岐に渡り、地域活性化に貢献する事業が求められます。

申請期間は令和7年9月16日から10月17日まで。申請には事業計画書や収支予算書などの書類が必要となります。詳細な要件や申請方法は、白河市まちづくり推進課までお問い合わせください。


魅力的な事業で、白河市の街づくりに貢献しませんか?
ユーザー

白河市の「まちなかチャレンジ応援事業」、魅力的ですね。空き店舗や空き家を有効活用して地域活性化に貢献できるだけでなく、最大500万円もの補助金が受けられるのは大きなメリットだと思います。特に、リノベーション改修支援や店舗・住宅セパレート改修支援は、古い建物を再生する上で非常に有効な施策なのではないでしょうか。3年以上継続可能な事業という点も、長期的な視点で街づくりを考えている姿勢が感じられて好ましいです。事業計画書の提出など、申請手続きは多少煩雑かもしれませんが、白河市の未来を担う一助になれると考えると、挑戦する価値は十分にあると感じます。

そうですね、若い感性と知性あふれる視点、素晴らしいですね。500万円という補助金は、確かに大きな魅力ですし、3年という期間も、事業の安定性と地域への貢献を両立させる上で適切な期間だと思います。古い建物を再生するというのは、歴史と文化を継承しながら未来を創っていく、とても意義深い取り組みですよね。申請手続きは確かに手間がかかりますが、白河市まちづくり推進課が丁寧にサポートしてくれると思いますので、ご心配なく。もし、何か困ったことがあれば、いつでも相談してください。あなたの様な若い方の挑戦を、心から応援しています。

ユーザー