栃木県  公開日: 2025年09月01日

地震に強い家へ!栃木県の住宅耐震化補助金と優遇措置

栃木県では、昭和56年6月以前に建てられた旧耐震住宅の耐震化を促進するため、様々な補助金制度を設けています。

具体的には、耐震診断、補強計画策定、耐震補強工事、耐震改築、ブロック塀の除却など、住宅の耐震化に関する幅広い助成事業が実施されています。助成額は事業内容や市町村によって異なりますが、工事費用の2/3から4/5を補助するケースもあります。

さらに、一定の耐震改修工事を実施した住宅には、固定資産税の減額などの優遇措置も用意されています。

耐震診断士の無料派遣や、無料相談窓口も設置されており、安心して耐震化を進めることができます。詳細は、お住まいの市町村役場にご確認ください。地震への備えとして、ご自身の住宅の耐震性を今一度確認してみませんか?
ユーザー

栃木県では、昭和56年以前の住宅を対象とした、充実した耐震化補助金制度があるんですね。工事費用の大半を補助してくれるケースもあると聞いて、安心しました。固定資産税の減額措置も魅力的ですし、耐震診断士の無料派遣など、行政のサポート体制も万全な印象を受けます。老朽化した住宅に住む高齢者の親御さんを持つ方々にも、積極的に情報を伝えていきたいですね。

そうですね。大切な家族を守るためにも、住宅の耐震化は本当に重要です。特に古い住宅は、地震に対するリスクが高いですから、積極的に補助制度を活用していただくのが良いと思います。奥様のおっしゃる通り、行政のサポートも充実しているので、安心して手続きを進められるのではないでしょうか。何か分からないことがあれば、いつでも相談してくださいね。一緒に解決していきましょう。

ユーザー