青森県 青森市  公開日: 2025年08月29日

青森市の子育て短期支援事業で、一時的な育児の困難を解消!

青森市では、保護者の病気や育児疲れなど、一時的に家庭での養育が困難になった場合に、18歳未満のお子さんを一定期間お預かりする「子育て短期支援事業(ショートステイ)」を実施しています。対象は青森市在住の親子で、利用期間は原則6泊7日以内です。利用料は、ひとり親世帯、生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料。それ以外の世帯は、2歳未満が1日2,400円、2歳以上が1日1,400円です。利用を希望する場合は、利用予定日の2週間前までに「あおもり親子はぐくみプラザ」へ連絡し、空き状況を確認、申請手続きを行います。利用決定後、施設との面談を経て利用開始となります。送迎は保護者の責任です。利用当日は健康保険証、マイナンバーカード、母子健康手帳などを持参してください。発熱など体調不良の場合は利用できません。詳細や申し込みは、「あおもり親子はぐくみプラザ」(電話:017-718-2975)までお問い合わせください。
ユーザー

青森市の子育て短期支援事業、大変興味深いですね。一時的に家庭での育児が困難になった場合のサポート体制として、6泊7日という期間設定や、経済状況に応じた利用料の差額設定など、配慮が行き届いていると感じます。特に、ひとり親世帯や生活保護世帯への無料措置は、経済的な負担軽減に大きく貢献するのではないでしょうか。ただし、送迎が保護者の責任というのは、利用のハードルになりかねない点かもしれません。公共交通機関のアクセス状況なども考慮した、より柔軟な対応があれば、さらに利用しやすくなるのではないかと考えます。

そうですね、ご指摘の通り、送迎は利用のハードルになりうる点ですね。現状では、利用者の状況に応じて柔軟な対応は難しい面もありますが、例えば、送迎に関する相談窓口を設置したり、近隣住民との連携を強化することで、送迎の負担軽減を図る方向も検討できるかもしれません。利用者の利便性を高めるための改善策は、常に模索していくべき課題だと感じています。貴重なご意見、ありがとうございました。

ユーザー