東京都  公開日: 2026年01月23日

【速報】八丈島からの災害廃棄物、都内で受け入れ開始!復興への第一歩

令和7年10月の台風第22号、第23号により八丈町で発生した災害廃棄物のうち、島内での処理が困難なものが、東京都で受け入れられることになりました。

受け入れは令和8年1月29日(木)から開始されます。
搬出されるのは主に廃木材で、処理見込量は1.2万トン。
都所有のコンテナを使用し、八丈島と東京港を結ぶ貨物航路で輸送されます。
受け入れ先は江東区内の廃木材リサイクル事業者です。

この取り組みは、八丈町の復興に向けた重要な一歩となります。
ユーザー

台風の被害、本当に大変だったと思います。島での処理が難しい廃棄物を、都が受け入れてくれるなんて、少しでも復興の力になればいいですね。1.2万トンもの廃木材って、想像するだけですごい量。東京港に運ばれて、リサイクルされるんですね。なんだか、遠い島の出来事だけど、自分たちの街もいつ災害に見舞われるか分からないし、こういう連携ってすごく大切だなって感じました。

そうなんですよ、遠い島の出来事とはいえ、他人事じゃないですよね。大変な状況の中、都が手を差し伸べられるというのは、本当にありがたいことだと思います。1.2万トンという量も、確かにかなりのものですが、それがきちんとリサイクルされるとなれば、無駄にならずに済むのは大きいですね。色々なところで、こうやって助け合っていける社会だといいなと感じます。

ユーザー