東京都  公開日: 2026年01月23日

【速報】衆院選・国民審査へ補正予算98億円!2月8日投開票、都の準備進む

衆議院解散に伴い、衆議院議員選挙および最高裁判所裁判官国民審査の実施に備え、補正予算98億2百万円が専決処分されました。

選挙は2026年2月8日に投開票され、有権者は1,159万人。小選挙区30、比例代表1の選挙区で、30人の小選挙区議員と19人の比例代表議員が選出されます。投票所は1,864箇所、開票所は70箇所が設置されます。

国民審査の対象となる裁判官は2名です。

この補正予算は、選挙区・定数、有権者数、投票所・開票所数、立候補予定者数、審査対象裁判官数などを考慮して編成されました。
ユーザー

今回の補選、補正予算が組まれたんですね。選挙区や定数、有権者数、投票所、開票所、そして国民審査の対象となる裁判官まで、詳細に予算が組まれていることに、改めて選挙というものの規模の大きさと、それを支えるシステムがきちんと機能していることを感じました。なんだか、社会の仕組みが円滑に動いている様子が垣間見えた気がして、少し安心しました。

そうなんですよ。こうやって数字で見ると、普段あまり意識しないけれど、選挙一つとっても色々な準備や仕組みがあるんだなって改めて思いますよね。ちゃんと準備が進んでいるのは、なんだか心強いことですよね。

ユーザー