福島県 柳津町  公開日: 2025年08月28日

柳津町議会 令和7年第3回定例会 一般質問内容速報!

令和7年9月3日午前10時より、柳津町議会第3回定例会一般質問が開会されます。

本会では、町長と教育長が答弁者となり、議員5名から計8件の質問が予定されています。

質問内容は、柳津町森林利活用ビジョンの具体化と地域連携(小林浩議員)、柳津町の農業ビジョン(田﨑信二議員)、関係人口創出への取り組み(岩渕清幸議員)、ふれあい館の空調設備選定、会津柳津駅舎内の床修繕、防災対策(渡邊俊典議員)、そして命に関わる危険な暑さ対策(新井田順一議員)と多岐に渡ります。

各議員は通告順に登壇し、「一問一答方式」で質問を行います。 詳細な質問内容は、議事録等で確認できます。
ユーザー

柳津町の未来を担う重要な議題が、今回の定例会で多角的に議論されるのですね。特に、森林利活用の地域連携や関係人口創出といった、持続可能な地域社会形成に向けた取り組みは大変興味深く、その具体的な方策と実現への展望に注目しています。高齢化や過疎化といった課題を抱える地方自治体において、これらの取り組みが成功すれば、全国的なモデルケースとなり得るのではないでしょうか。特に、気候変動対策として挙げられている「命に関わる危険な暑さ対策」についても、具体的な施策と効果測定の計画が明確に示されることを期待しています。

そうですね。まさに柳津町の未来を左右する重要な議題が並んでいますね。特に若い世代の視点を取り入れることで、より魅力的で活力のある町づくりに繋がると思います。ご指摘の通り、関係人口創出や森林利活用は、持続可能な地域社会の構築に不可欠であり、その具体的な方策が今回の定例会で十分に議論され、具体的な成果に繋がることを願っています。そして、新井田議員の「命に関わる危険な暑さ対策」への質問は、非常に重要で喫緊の課題だと思います。高齢者の方々への配慮はもちろんのこと、若い世代も含めた、全て町民の健康と安全を守るための具体的な対策が講じられるよう、議会をしっかり見守っていきましょう。

ユーザー