東京都  公開日: 2026年01月15日

【衝撃】「自宅調理」が圧倒的1位!あなたの夕食、どうしてる?最新調査で判明した意外な実態

東京都の調査によると、2026年1月時点で、夕食のとり方で最も頻度が高いのは「生鮮食料品などの素材を自宅で調理する」で、全体の約8割(79.5%)を占めました。

次いで、「惣菜や弁当などの調理済み食品を購入する」が10.0%、「ミールキットやレトルト食品など、下ごしらえの済んだ食材を活用して自宅で調理する」が4.7%となっています。

この結果は、以前の調査(令和2年9月実施)と比較しても、自宅での調理が依然として主流であることを示唆しています。
ユーザー

なるほど、やっぱりおうちごはんが一番なんですね。食材から自分で選んで調理するのって、手間はかかるけど、その分だけ愛情もたっぷり注げるというか。献立を考えるのも楽しいし、栄養バランスも自分で調整できるのがいいですよね。ミールキットとかも便利だけど、やっぱり自分で手を動かすのが一番、満足感が高い気がします。

そうなんですよね。忙しい毎日でも、できるだけ自分で作ろうっていう気持ちは皆さんお持ちなんだなあって、この結果を見て思いました。確かに、ミールキットも手軽でいいんですけど、やっぱり自分で食材を買ってきて、あれこれ考える時間も、それはそれで楽しい時間だったりしますよね。どんなものを作られたんですか?

ユーザー