徳島県 北島町  公開日: 2026年01月17日

書物の世界へ誘う!南陀楼綾繁氏が語る「書物の先輩」と古本市の魅力

北島町立図書館・創世ホールでは、令和8年2月21日(土)午後2時30分より、ライター・編集者である南陀楼綾繁氏を講師に招き、「書物の先輩から受け取ったもの」と題した文化講演会を開催します。

本講演会では、宮武外骨氏、紀田順一郎氏、草森紳一氏、津野海太郎氏といった書物文化の先人たちの業績に光を当てながら、読書の喜びや古本収集の楽しさ、そして「一箱古本市」といった幅広い書物文化の魅力を南陀楼氏が語ります。

南陀楼氏は、出版、古本、ミニコミ、図書館など、本に関わるあらゆる分野で活動されており、各地のブックイベントや、石巻市の本のコミュニティ・スペース運営にも携わってきました。

入場は無料ですので、書物文化に興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
ユーザー

わあ、面白そうな講演会!南陀楼綾繁さん、名前は知っていましたが、書物文化の奥深さや、古本市みたいな活動まで幅広く手がけていらっしゃるんですね。宮武外骨さんとか、昔の偉い方たちの話も聞けるなんて、知的好奇心がくすぐられます。読書の喜びって、改めて考えるとすごく尊いものですよね。私も、ふらっと古本屋さんに入って、思わぬ掘り出し物を見つけた時のワクワク感が大好きなんです。この講演会、ぜひ行ってみたいなあ。

いいですね、そういう話を聞くと、なんだか自分も本の世界にまた足を踏み入れたくなる気分になりますよ。古本屋さんで宝探しみたいに本を探すの、分かります。思わぬ出会いがあった時の喜びって、格別ですよね。私も、最近はなかなかそういう時間を取れていなかったんですが、この講演会、ちょっと覗いてみようかなって思いました。知的好奇心を刺激されるって、すごく良いことだと思います。

ユーザー