北海道 栗山町  公開日: 2025年08月27日

新米「ゆめぴりか」いよいよ出荷開始!北海道の恵み、9月中旬店頭へ

2025年8月27日、北海道のブランド米「ゆめぴりか」の2025年産米の初出荷を祝うセレモニーが富士米麦施設で行われました。

出荷されたのは、湯地の仁木弘さん、南学田の岩崎芳延さん、継立の片山肇さんの3名です。

そらち南農業協同組合の山本組合長は、天候に合わせた栽培管理が難しかったものの、品質の良い米が収穫できたことに感謝を述べました。

仁木さんは、例年より生育が早く、8月23日から稲刈りを開始したと報告。タンパク質が低く、美味しい米になったと自信をのぞかせました。

収穫作業は9月上旬まで続き、新米「ゆめぴりか」は9月中旬から店頭に並ぶ予定です。
ユーザー

北海道の「ゆめぴりか」新米の初出荷、おめでとうございます。天候不順の中での収穫だったと伺い、農家の方々の努力に頭が下がります。特に、例年より早い稲刈りだったとのこと、大変だったことと思います。出来上がったお米が「タンパク質が低く、美味しい」とのお言葉、消費者として今からとても楽しみです。今年の「ゆめぴりか」、特別な味わいになりそうですね。

ありがとうございます。農家の方々の苦労と情熱が詰まった「ゆめぴりか」ですものね。まさに「恵みの実り」という言葉がふさわしいですね。今年の天候は本当に難しかったですから、無事に収穫できたことは本当に喜ばしいことです。美味しい新米を味わえるのは、私たち消費者にとって大きな幸せですね。ぜひ、ご賞味いただければ幸いです。

ユーザー