長野県 飯山市  公開日: 2026年01月13日

地域を守る消防団員を応援!「消防団協力事業所」認定制度とは?

飯山市では、地域防災の要である消防団員の活動を支えるため、「消防団協力事業所表示制度」を導入しています。

この制度は、消防団員を多く雇用する事業所や、活動に協力的な事業所を「消防団協力事業所」として認定するものです。

認定基準には、
・一定数以上の消防団員を雇用し、勤続年数も満たしている
・消防団員である従業員に勤務上の配慮をしている
・災害時に資材や機材を提供している
・その他、市長が地域防災に貢献すると認める

といった項目があります。

認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」が交付され、パンフレット等で表示することでイメージアップにつながります。さらに、県から事業税減税や建設工事入札での加点といった優遇措置も受けられます。

認定の有効期限は2年間です。制度の詳細や申請方法については、飯山市役所危機管理防災課までお問い合わせください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 山の恵み / 長野県飯山市 / 鬼灯書籍 [単行本]【ネコポス発送】

【中古】 山の恵み / 長野県飯山市 / 鬼灯書籍 [単行本]【ネコポス発送】

¥1,814

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

飯山市の消防団協力事業所表示制度、すごく興味深いです。地域のために活動する消防団員さんを支える企業への支援って、まさに「守る」ことへの投資ですよね。従業員の方々が安心して地域活動に参加できるような配慮がある企業が増えるのは、私たちにとっても心強いし、社会全体の防災意識を高める良いきっかけになりそう。認定されることで企業イメージも向上するなんて、Win-Winな制度だと感じました。

なるほど、そういう制度があるんですね。地域のために頑張ってくれている消防団の方々を、企業がバックアップするというのは、本当にありがたい話です。従業員の方も、仕事と地域活動の両立がしやすくなるなら、やりがいも増えそうですよね。企業側にもメリットがあるというのは、制度が長く続いていく上で大切なことだと思います。飯山市、いい取り組みをしていますね。

ユーザー