宮城県 栗原市  公開日: 2026年01月09日

【栗原市】地震に備える!大規模盛土造成地の「大規模盛土造成地マップ」で防災意識を高めよう

阪神・淡路大震災や東日本大震災の教訓から、大規模盛土造成地における宅地の耐震化が進められています。

栗原市では、南海トラフ巨大地震などに備え、市民の生命・財産を守るため「大規模盛土造成地マップ」を公表しました。このマップは、大規模盛土造成地の位置と規模を示し、市民の防災意識向上と災害の未然防止を目的としています。

マップに示された箇所が全て危険というわけではなく、造成前後の地形図などから推定されたものです。

大規模盛土造成地とは、谷埋め型で面積3,000平方メートル以上、または腹付け型で傾斜20度以上かつ高さ5メートル以上の盛土造成地を指します。

栗原市は、地震時の宅地の安全確保のため、変動予測調査(現地踏査・優先度評価)を実施し、「第二次スクリーニング計画」を作成しました。この調査は安全性を直接評価するものではなく、現状把握と防災に役立てるためのものです。

調査結果は「宅地カルテ」としてまとめられており、都市計画課へ問い合わせることで詳細を確認できます。

今回の判定は、災害時に崩落や滑動が懸念される要因を把握するためのものであり、現状の宅地が危険であるというものではありません。この結果を基に、住民の皆様の防災意識を高めることを目指しています。

お問い合わせは、建設部 都市計画課(直通番号:0228-22-1154)まで。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 B4判 宮城県 栗原市2(栗駒・鶯沢・花山) 発行年月202501 04213B10J

ゼンリン住宅地図 B4判 宮城県 栗原市2(栗駒・鶯沢・花山) 発行年月202501 04213B10J

¥13,860

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

南海トラフ巨大地震への備え、栗原市の取り組み、とても参考になります。大規模盛土造成地マップの公表は、自分たちの住む地域のリスクを具体的に知る良い機会ですね。ただ、マップに示された場所が全て危険というわけではない、という点もきちんと理解しておくことが大切だと感じました。変動予測調査の結果が「宅地カルテ」としてまとめられているとのこと、詳細を確認して、より具体的な防災対策に繋げていきたいです。

なるほど、マップの見方や調査の意図がよく分かりました。確かに、情報が公開されることで、漠然とした不安ではなく、具体的な行動に移しやすくなりますよね。宅地カルテ、気になりますね。私も一度問い合わせて、どんな情報が得られるのか確認してみようと思います。 */}

ユーザー