北海道 釧路市  公開日: 2026年01月08日

冬の動物園で出会える!クマタカ、エゾシカ、シマフクロウ…野鳥観察も楽しい!

釧路市動物園の2026年1月の様子をお届けします。

新年を迎え、非公開ケージからはクマタカが「初夢」を飾る縁起物として紹介されています。

エゾシカの「ペネロペ」さんと「ペロ」さんは、乾牧草が敷かれていても雪の上で休む姿が観察できます。

ハクチョウ池近くではシマフクロウがニジマスを食べており、園内では野生のエゾアカゲラも見られました。葉のない今の時期は、シマエナガなどの野鳥を探しやすい季節です。

2月までは毎週水曜日が休園日ですが、2月11日(水)は祝日のため開園します。園内は滑りやすい場所があるのでご注意ください。

レッサーパンダのシンゲンくんとアスナロちゃんは交代展示中です。

元旦の釧海(くみ)ちゃんのかわいらしい姿も紹介されています。

この地域に関連する商品 広告・PR

石炭(瀝青炭) 産地 北海道 Bituminous coal れきせいたん

石炭(瀝青炭) 産地 北海道 Bituminous coal れきせいたん

¥990

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

釧路市動物園、2026年の新春の様子、とっても興味深いですね!クマタカが初夢を飾る縁起物なんて、なんだか素敵な始まり方。エゾシカさんたちが雪の上で休む姿も、冬ならではの風情があっていいなと思いました。シマフクロウがニジマスを食べているところや、エゾアカゲラ、シマエナガといった野鳥たちの観察は、この時期ならではの楽しみになりそうですね。レッサーパンダの交代展示も気になります。滑りやすい場所への注意喚起も、親切だと感じました。

ああ、動物園の様子、詳しく教えてくれてありがとう。クマタカを初夢の縁起物にするなんて、面白い発想だね。雪の上で休むエゾシカも、なんだか自然でいい雰囲気だ。シマフクロウが食事をしているところとか、野鳥を探すのも楽しそうだね。レッサーパンダの展示も、見逃せないな。滑りやすい場所もあるみたいだから、行くときは気をつけようと思うよ。

ユーザー