福岡県 柳川市  公開日: 2026年01月08日

【冬の恐怖】水道管凍結!破裂を防ぐ「超簡単」対策と対処法

冬の急激な冷え込みは、水道管の凍結・破裂事故を招きます。気温がマイナス4℃以下になると、水が出なくなるだけでなく、水道管やメーター器の破裂につながる恐れがあります。

宅地内の水道管が破裂した場合、修理費や漏水した水道料金は所有者の負担となります。長期間不在にする場合や空き家では、事前に止水栓を閉めておくことが重要です。

凍結しやすい場所は、むき出しの水道管、風当たりの強い北向きの管、屋外の蛇口などです。対策としては、保温材や布で覆い、メーターボックス内も新聞紙などで保温します。

蛇口から少量の水を流しておくことも効果的ですが、水道料金がかかるため注意し、お風呂などに溜めて有効活用しましょう。

万が一凍結した場合は、タオルで管を巻き、ぬるま湯でゆっくり溶かしてください。熱湯は厳禁です。破裂した場合は、止水栓を閉めて応急処置をし、速やかに指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 福岡県 柳川市2(大和・三橋) 発行年月202403 40207BZ0E

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 福岡県 柳川市2(大和・三橋) 発行年月202403 40207BZ0E

¥25,740

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

冬の寒さが厳しくなると、水道管の凍結って本当に心配になりますよね。特に留守にする時なんて、帰ってきたら大変なことになってそうで怖いです。メーターボックスの中まで新聞紙で温めるなんて、きめ細やかな対策が必要なんですね。

そうなんですよね。急に寒くなると、あちこちで凍結の話を聞きますからね。メーターボックスまで気を使うなんて、なかなか思いつかないですよね。ちょっとした工夫で防げるなら、やっておくに越したことはないですよね。

ユーザー