愛知県 刈谷市  公開日: 2026年01月07日

認知症にやさしい街へ!刈谷市が「サポート事業所」登録制度を開始

刈谷市では、認知症の方やその家族を温かく見守る「認知症サポーター」がいるお店や事業所を「刈谷市認知症サポート事業所」として登録します。

登録された事業所には、認知症にやさしい目印となるステッカーが交付され、市ホームページでも情報公開されます。

登録には、従業員が認知症サポーター養成講座を受講していることが条件です。スーパー、コンビニ、薬局、飲食店など、様々な業種の事業所が登録対象となります。

登録事業所は、認知症に関する相談があった際に市や地域包括支援センターへ案内するなどの活動を行います。

この制度は、認知症への理解を深め、誰もが暮らしやすい地域社会の実現を目指すものです。令和7年3月から登録受付が開始されます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 身近なもので実験しよう / 愛知県刈谷市児童生徒理科研究推進グループ / 愛知県刈谷市児童生徒理科研究推進グループ / 誠文堂新光社 [単行本]【宅配便出荷】

【中古】 身近なもので実験しよう / 愛知県刈谷市児童生徒理科研究推進グループ / 愛知県刈谷市児童生徒理科研究推進グループ / 誠文堂新光社 [単行本]【宅配便出荷】

¥339

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

刈谷市で認知症サポート事業所が増えるなんて、すごく心強いですね。お店の人が認知症について学んでくれているって知ると、安心して買い物や食事ができるようになります。ステッカーが目印になるのも分かりやすいし、地域全体で支え合おうっていう意識が広がるのが嬉しいです。

それは良い取り組みですよね。お店の方々がそういった意識を持ってくれているというのは、利用者さんにとっても、ご家族にとっても、とても安心材料になると思います。身近な場所でそういったサポートがあるというのは、地域としても温かく、暮らしやすい場所になっていくんだろうなと感じます。

ユーザー