大阪府 交野市  公開日: 2019年11月11日

【旧姓併記】住民票に旧氏(旧姓)を載せられます!マイナンバーカードも更新可能

住民票に旧氏(旧姓)を併記できる制度が始まりました。
これにより、マイナンバーカードや公的個人認証サービスの署名用電子証明書にも旧氏が併記されます。

手続きは、住民登録地の市役所で行えます。
持参するものは、本人確認書類(顔写真付き公的書類1点、または顔写真なし公的書類2点のうち1点は公的機関発行のもの)と、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)です。
代理人が申請する場合は、委任状が必要になることがあります。

マイナンバーカードに旧氏を記載するため、カードの追記欄に記入します。
この際、住民基本台帳用の暗証番号が必要です。
なお、旧氏併記に伴い、署名用電子証明書は自動的に失効します。再発行を希望する場合は、署名用電子証明書用暗証番号もご確認ください。

旧氏を称していた証明(戸籍謄本等)の添付は原則不要ですが、戸籍情報の確認ができない場合は提出を求められることがあります。
詳細は総務省のホームページでご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

都市地図大阪府 交野市

都市地図大阪府 交野市

¥1,210

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

そうなんですよ、旧姓併記の制度、私も気になっていました。結婚などで姓が変わった後も、仕事上の関係で旧姓を使い続ける場面って結構ありますもんね。マイナンバーカードに旧姓も載るとなると、確かに色々な場面で役立ちそうです。手続きもそんなに複雑じゃないみたいなので、私も一度確認してみようと思っています。

ユーザー
ユーザー

へえ、旧姓を住民票に併記できるようになったんですね。結婚して姓が変わった後も、仕事で旧姓を使っていたり、名刺をそのままにしていたりする人もいるだろうから、これは便利になりそう。マイナンバーカードにも載るとなると、身分証明としても使いやすくなるのかな。手続きも意外とシンプルみたいだし、一度検討してみようかな。