東京都 東大和市  公開日: 2026年01月06日

【東大和市議会】令和7年定例会、熱戦の議案審議結果!職員給与改定から地域課題まで、市民生活に直結する決定とは?

令和7年11月28日から12月24日まで開催された東大和市議会第4回定例会において、市長提出案件22件、議員提出議案3件、陳情1件が審議されました。

市長提出案件では、東大和市固定資産評価審査委員会委員の選任、職員の給与や勤務時間等に関する条例の一部改正、各会計補正予算、市道改良工事請負契約の変更などが、いずれも原案可決または同意となりました。

一方、議員提出議案では、「東大和市補聴器購入費助成条例」と「最高裁判決に基づき全ての生活保護利用者に対する速やかな被害回復措置を求める意見書」は否決されました。しかし、「北朝鮮による弾道ミサイル技術を使用した発射に抗議する決議」は原案可決されました。

陳情では、「東大和市内の小・中学校における『いじめ』をなくす取組に関する陳情」は不採択となりました。
ユーザー

東大和市議会の第4回定例会、色々と審議されたんですね。特に補聴器購入費助成条例や生活保護利用者への被害回復措置を求める意見書が否決されたのは、少し残念に感じました。一方で、ミサイル発射に抗議する決議が可決されたのは、国際情勢への関心の表れでしょうか。いじめに関する陳情が不採択になった点も、今後の市の取り組みに注目したいところです。

そうですね、色々な意見があったということなんですね。補聴器や生活保護の件は、確かに、もっと進んでほしかったという気持ちも分かります。でも、決議が通ったのは、やはり世の中の動きに対して、きちんと意思表示できたということなんでしょうね。いじめについても、陳情とは別に、市としてどう取り組んでいくのか、気になるところです。

ユーザー