福岡県 大刀洗町  公開日: 2026年01月06日

【懲戒・分限処分】元教育委員会管理職、宿泊費不正請求で停職・降任

令和8年1月1日付けで、大刀洗町教育委員会に所属する50代男性管理職に対し、地方公務員法に基づき処分が下されました。

事案の概要は、平成30年から令和2年にかけての出張において、架空の出張(カラ出張)はありませんでしたが、旅費請求に際し、宿泊証明書の偽造が複数回確認されました。さらに、宿泊施設にデータが残っておらず、宿泊事実を確認できない2泊分があったことも判明しました。

このため、宿泊料2泊分の返還を求めるとともに、懲戒処分として停職2ヶ月が科されました。加えて、管理職による度重なる不正行為は、地方公務員法第28条第1項3号に該当すると認められ、分限処分として降任となりました。

町は今後、法令遵守を徹底し、再発防止と町民の信頼回復に努めるとしています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】選べる発送時期 エアウィーヴ ピロー スリム 枕 まくら 通常 最短当日出荷 最短3日配送

【ふるさと納税】選べる発送時期 エアウィーヴ ピロー スリム 枕 まくら 通常 最短当日出荷 最短3日配送

¥52,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

え、ちょっと信じられない。出張自体はあったのに、宿泊証明書を偽造してまで旅費を請求するなんて…。しかも、ちゃんと宿泊したのかどうかも確認できない2泊分があったなんて、管理職という立場でありながら、どういう神経なんでしょう。町民の信頼を裏切る行為ですよね。

そうなんですよね。出張自体はあったにしても、証明書の偽造となると話は別ですよね。管理職という立場だからこそ、より一層、法令遵守の意識が高くなければいけないのに、残念なニュースです。町としても、信頼回復に向けて大変な道のりになりそうですね。

ユーザー