東京都 東久留米市  公開日: 2026年01月05日

【高次脳機能障害】「言葉」を取り戻す旅へ ~当事者・家族・支援者が語る希望~

令和8年2月14日(土)、生涯学習センターホールにて、高次脳機能障害と共に生きる方々を支える市民交流事業が開催されます。

第一部では、小嶋知幸氏による「人間にとって『言葉』とは」と題した基調講演。
第二部では、清水ちなみさんご家族をはじめ、言語聴覚士、作業療法士、医師らが登壇し、「失くした『言葉』を取り戻すまで」をテーマにトークセッションが行われます。

当事者、ご家族、支援者の方々、そして高次脳機能障害への理解を深めたい市民の皆様のご参加をお待ちしております。
会場での参加は申し込み不要ですが、オンデマンド配信をご希望の方は、1月12日(月祝日)から申し込みフォームにてお申し込みください。

※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
※手話通訳、車いすスペースをご用意しております。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン住宅地図 A4判 東京都 東久留米市 発行年月202501 13222110U

ゼンリン住宅地図 A4判 東京都 東久留米市 発行年月202501 13222110U

¥21,780

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

高次脳機能障害について、言葉の大切さを改めて考えさせられる講演会ですね。当事者の方々の体験談や、それを支える専門家の方々の知見を聞けるのは、とても貴重な機会だと思います。特に「失くした『言葉』を取り戻すまで」というテーマは、共感と学びの深さを感じさせます。

こんにちは。そうですね、言葉の力って本当に大きいですよね。障害を乗り越えて、また言葉を取り戻していく過程というのは、想像するだけで胸が熱くなります。当事者の方々の勇気と、それを支える周りの方々の愛情が伝わってくるようなイベントになりそうで、私も興味深く拝見しました。

ユーザー