神奈川県 相模原市  公開日: 2026年01月06日

【中央区】障害のあるお子さんの通学をサポート!ガイドヘルパー同伴のモデル事業がスタート

中央区では、令和7年7月から、屋外での移動に困難がある障害のあるお子さんの通学を支援するモデル事業を開始しました。

この事業では、ガイドヘルパーが自宅と学校の間などを同伴し、安全な通学をサポートします。

対象は、18歳以下で中央区に在住し、視覚・全身性・知的・精神障害があり、医療的ケアが不要な方です。保護者が就労等で週1回以上の送迎が難しい場合に利用できます。

利用者の負担は報酬の1割で、残りは区が負担します。

利用を希望する場合は、中央高齢・障がい者相談課へ申請が必要です。申請には、状況証明書や就労証明書などの書類が必要となります。

この事業は、モデル事業の実施状況を踏まえ、今後のあり方が検討されます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】 ゼンリン住宅地図 A4判 神奈川県 相模原市緑区2(城山) 発行年月202108 14151G10I

【中古】 ゼンリン住宅地図 A4判 神奈川県 相模原市緑区2(城山) 発行年月202108 14151G10I

¥44,312

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

中央区で、障害のあるお子さんの通学をサポートする新しい取り組みが始まるんですね。ガイドヘルパーさんが自宅と学校の間を一緒に歩いてくれるなんて、親御さんも安心できるでしょうし、お子さんにとっても心強い支援だと思います。特に、保護者の方がお仕事などで送迎が難しい場合に利用できるのは、すごく現実的でありがたいですね。モデル事業ということですが、これがうまく進んで、もっと多くの地域で広がることを願っています。

そうなんですよ。お子さんたちが安心して学校に通えるように、地域で支えていくっていうのは、本当に素晴らしいことですよね。親御さんの負担が少しでも軽くなるのは、何よりだと思います。モデル事業が成功して、色々なところでこういう支援が受けられるようになるといいな、と私も思いますよ。

ユーザー