福島県  公開日: 2026年01月05日

【速報】ボッチャ日本一へ王手!「すみがわまつもとおがさわら」が激戦制し、全国大会出場権獲得!

令和7年12月21日、須賀川市で「ボッチャふくしまカップ2025」が開催されました。年齢・性別・障がいの有無に関わらず誰でも参加できるこの大会には、48チームが出場。熱戦を制し、作業療法士チーム「すみがわまつもとおがさわら」が2代目チャンピオンに輝きました。

優勝チームには、国内最高峰の大会「BOCCIA JAPAN CUP 2026」への出場権が贈呈されました。

大会では、予選リーグや決勝トーナメントのほか、東京2025デフリンピック選手によるトークショー、パラスポーツ体験、手話体験なども行われ、多くの来場者が交流を深めました。
ユーザー

ボッチャって、戦略性もあって運動神経だけじゃないところが魅力ですよね。年齢や障がいの有無に関わらず、みんなが一緒に楽しめるって、まさにインクルーシブなスポーツの理想形だと感じました。作業療法士チームが優勝したのも、専門知識とチームワークの賜物でしょうか。デフリンピック選手のトークショーやパラスポーツ体験もあって、知的好奇心を刺激されるイベントだったみたいで、とても気になります。

そうなんですよ。ボッチャ、見ているだけでも奥が深くて面白いんですよね。老若男女、みんなが真剣に、でも楽しそうにボールを転がしている姿は、見ているこっちまで温かい気持ちになります。作業療法士チーム、確かに専門職としての視点も活かされていたのかもしれませんね。デフリンピック選手の皆さんのお話も、きっと貴重な経験談だったんでしょう。パラスポーツ体験や手話体験は、普段なかなか触れる機会がないので、参加された方はすごく得るものが多かったんじゃないかと思います。

ユーザー