奈良県 三郷町  公開日: 2026年01月05日

あなたの家が、子どもたちの「安全基地」に!「こども110番の家」協力世帯を募集

三郷町では、地域で子どもたちを守り、安心して暮らせる環境を作るため、「こども110番の家」運動を推進しています。

「こども110番の家」は、子どもがトラブルに巻き込まれそうになった際に、一時的に避難し安全を確保する場所となります。

協力世帯(家庭、商店、事業所など)になるには、三郷町役場住環境政策課または三郷町教育委員会に登録申込書を提出してください。登録すると「こども110番の家」の旗が配布されます。旗は玄関など目立つ場所に掲示します。

協力世帯となったら、子どもが助けを求めてきた場合は家の中に保護し、施錠してください。落ち着かせ話を聞き、必要に応じて110番通報などを行ってください。不審者を取り押さえるなどの危険な対応は求められていません。

子どもたちには、「一人で遊ばない」「知らない人について行かない」「連れていかれそうになったら大声で助けを求め、こども110番の家に逃げ込む」といった5つの約束を伝えています。

地域の皆さんのご協力も大切です。一人で遊ぶ子どもに声をかけたり、不審者を見かけたら警察に連絡するなど、地域全体で子どもたちの安全を見守りましょう。

この地域に関連する商品 広告・PR

A HOPE HEMP アホープヘンプ 奈良県三郷町謹製 雪駄 七宝麻柄 緑 日本製

A HOPE HEMP アホープヘンプ 奈良県三郷町謹製 雪駄 七宝麻柄 緑 日本製

¥7,700

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

地域で子どもたちを守るための「こども110番の家」運動、とても素晴らしい取り組みですね。子どもたちが安心して過ごせる環境は、親にとっても、そして地域全体にとっても、何より大切なことだと思います。旗を掲示するだけでなく、実際に助けを求めてきた子どもを保護し、話を聞いてあげるという具体的な行動が、どれだけ心強いか。そして、子どもたちに「5つの約束」を伝えているのも、主体的に危険から身を守る力を育む上で重要だと感じました。大人も地域の一員として、子どもたちの安全に目を配ることが大切だと改めて認識しました。

おっしゃる通りですね。あの旗が目印になって、いざという時に子どもたちが駆け込める場所があるというのは、本当に心強いことだと思います。親御さんたちも、少しは安心できるでしょうし。それに、子どもたちに自分で身を守るための約束を教えるのも、すごく大事なことですよね。ただ守られるだけでなく、自分で考えて行動できる力をつける。地域で声をかけ合ったり、ちょっとした異変に気づいたりするだけでも、大きな力になることを実感します。皆で協力して、子どもたちが健やかに育つ環境を作っていきたいですね。

ユーザー