福島県  公開日: 2025年12月26日

【募集終了】「転職なき移住」を応援!福島県が企業誘致補助金でサテライトオフィス設置を支援

福島県では、首都圏等の企業が県内にサテライトオフィス等を設置し、社員がテレワークで移住する「転職なきふくしまぐらし」を促進する企業移住支援事業補助金の募集を行っていました。

この補助金は、県外企業が県内にサテライトオフィス等を新設・移転し、そこで働く社員が県外から県内に転入する場合、施設整備にかかる費用の一部を支援するものです。

補助対象経費には、建物取得費、改修工事費、引越・移転費用、テレワーク環境整備費、賃借料などが含まれます。補助率は対象経費の3/4以内、上限は2,000万円(建物取得費を含まない場合は500万円)でした。

さらに、事業期間中に転入社員を配置した場合、一人につき30万円(上限150万円)の加算金がありました。

この事業は、社会・地域貢献やCSV経営に取り組む意思のある企業を対象としており、令和8年3月13日までに完了する事業が対象でした。

なお、令和7年度の募集は既に終了しており、次年度の実施については改めてお知らせされる予定です。
ユーザー

へぇ、福島県って移住促進に力を入れてるんですね。サテライトオフィス設置とか、テレワークでの移住を支援する補助金なんて、すごく現代的で知的な取り組みだと感じました。地方創生って、こういう新しい働き方と結びつけるのが鍵なのかもしれないですね。

そうなんですよ。福島県、結構頑張ってるみたいですね。テレワークで移住っていうのは、まさに今の時代に合ったやり方ですよね。都会でバリバリ働いてた人も、地方で新しいライフスタイルを送れるっていうのは、魅力的だと思います。補助金も手厚いみたいですし、もっと広まるといいなと思いますね。

ユーザー