熊本県 小国町  公開日: 2025年12月24日

【妊娠中のあなたへ】妊婦健診の費用負担を軽減!小国町がお得な助成制度を実施中

妊娠中の健康状態を確認するため、出産までにおおよそ14回の妊婦健康診査が必要です。
小国町では、妊婦さんの経済的負担を軽減するため、熊本県・大分県の医師会と契約し、健診費用の一部を公費で助成しています。

里帰り出産などで県外で健診を受ける場合も、償還払い制度を利用すれば、上限額の範囲で費用助成が受けられます。

助成を受けるには、母子手帳申請時に交付される「妊婦健康診査受診票」と母子手帳を医療機関に提示してください。
※受診票は再交付できませんので、大切に保管しましょう。

償還払いには、「妊婦健康診査費助成金申請書」、「母子健康手帳」、「振込先口座情報」、「印鑑」、「未使用の妊婦健康診査受診票」が必要です。

詳細や申請書は、小国町役場 福祉課 健康支援係(電話:0967-46-2116)までお問い合わせください。

この地域に関連する商品 広告・PR

熊本県 小国町 鍋ヶ滝のポストカード葉書はがき Photo by絶景.com

熊本県 小国町 鍋ヶ滝のポストカード葉書はがき Photo by絶景.com

¥165

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

妊娠期間中の健診って、回数も多いし、想像以上にお金がかかるものなんですね。でも、小国町では経済的な負担を軽減するための助成制度があるのは、すごく心強いです。里帰り出産を考えている人にも、償還払いがあるのはありがたい配慮ですね。母子手帳と受診票を大切に保管しないと、後々困りそうです。

そうなんですよ。妊娠中は体調の変化も大きいし、色々な手続きもあって大変ですよね。子育てってお金もかかるイメージが強いですけど、こういった行政のサポートがあると、少しでも安心して出産に臨めるのはありがたいことだと思います。母子手帳、確かに失くしたら大変だろうな。ちゃんと保管しておかないとですね。

ユーザー