徳島県 勝浦町  公開日: 2025年12月25日

【衝撃】野焼きは原則NG!知らなきゃ罰金&懲役も?例外とリスクを徹底解説

廃棄物の野外焼却(野焼き)は、法律で原則禁止されています。例外規定もありますが、これに違反すると5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金、法人にはさらに重い罰則が科せられます。

野焼きが禁止される理由は、低い燃焼温度によりダイオキシンなどの有害物質が発生し、健康や環境に深刻な影響を与えるためです。また、火災のリスクも伴います。

例外として認められるのは、以下の5つのケースです。
① 公共施設の管理に必要な焼却
② 災害の予防・応急対応・復旧に必要な焼却
③ 風俗習慣上・宗教上の行事に必要な焼却
④ 農業・林業・漁業でやむを得ない焼却
⑤ 日常生活における軽微なたき火など

ただし、これらの例外行為であっても、近隣住民からの苦情があれば指導や消火措置が取られる場合があります。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 徳島県 勝浦町・上勝町 発行年月202104 363000Z0G

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 徳島県 勝浦町・上勝町 発行年月202104 363000Z0G

¥15,840

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

野焼きって、意外と例外が少ないんですね。ダイオキシンとか健康への影響も考えると、やっぱり原則禁止なのは納得です。でも、農業とかでやむを得ない場合もあるんですね。そういう時って、どうやって安全に配慮してるんでしょうか。

そうなんですよ。基本的にはダメなんですが、生活に根ざした部分では認められているんですよね。農業とかでやむを得ず、というのは、例えば農作物の残渣を処理したりする時なんかですね。そういう場合でも、風向きとか、周りの環境に十分配慮しながら、短時間で燃やすようにしたり、消火の準備をしっかりしたりと、昔からの知恵と、最近のルールを守りながらやっているようです。近所への配慮も大切にされているみたいですよ。

ユーザー