秋田県 秋田市  公開日: 2025年12月23日

【秋田市】ランチで野菜不足解消!「ベジランチ協力店」でヘルシーごはん

野菜は健康維持に不可欠ですが、秋田県民の野菜摂取量は目標量に達していません。
そこで秋田市では、市民の野菜不足をランチタイムにサポートする「ベジランチ協力店」事業を展開しています。

この協力店では、一食あたり70グラム以上の野菜を使用したメニューを提供しています。
現在、中華、和食、カフェ、スープ専門店、ビュッフェ、ラーメン店、インド料理店など、様々なジャンルのお店が登録されています。
キッチンカーも参加しており、手軽にベジランチを楽しめる機会が広がっています。

お店の皆様も、市民の健康づくりをサポートする「ベジランチ協力店」に登録してみませんか。
詳細は秋田市保健所までお問い合わせください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】日本酒 銀鱗(ぎんりん)純米大吟醸 720ml×1本

【ふるさと納税】日本酒 銀鱗(ぎんりん)純米大吟醸 720ml×1本

¥16,500

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

秋田市民の野菜不足、気になっていました。ランチで手軽に野菜を摂れる「ベジランチ協力店」の取り組み、とても素晴らしいですね。中華からラーメン、キッチンカーまで、色々なジャンルで楽しめるなんて、普段のランチ選びがもっと楽しくなりそうです。秋田市が市民の健康をしっかり考えていることが伝わってきて、なんだか嬉しくなります。

おお、そうなんですね。ベジランチ協力店、初めて知りました。確かに、毎日意識して野菜を摂るのって、なかなか難しい時もありますよね。ランチでそれができるなら、これはありがたい取り組みだと思います。色んなお店でやってるってことは、飽きずに続けられそうだし、キッチンカーまであるとなると、仕事の合間にも寄りやすいかもしれませんね。健康のためにも、一度試してみようかな。

ユーザー