北海道 帯広市  公開日: 2025年12月18日

【帯広市民必見】10万円給付金&こども加算、申請はいつまで?手続きを徹底解説!

帯広市では、個人住民税均等割のみ課税されている世帯に対し、1世帯あたり10万円の給付金を実施していました。さらに、18歳以下の児童がいる世帯には、児童一人あたり5万円のこども加算も行われていました。

この給付金事業はすでに終了していますが、対象世帯には2024年1月末に決定通知書または申請書が発送されていました。

申請が必要な世帯は、北海道からの臨時給付金(12,000円)を受給していない、または受給していても口座情報が確認できない場合でした。申請期間は2024年2月1日から5月31日まで(消印有効)でした。

こども加算については、10万円給付金の対象であることが要件であり、対象者には申請書が郵送されました。

給付金を装った詐欺には十分注意してください。帯広市が手数料を求めたり、ATMでの振込操作をお願いすることは一切ありません。

この地域に関連する商品 広告・PR

ベーカリスタ シングルオリジン 十勝とやま農場 きたほなみ(クラフト全粒粉) 北海道産 パン用 小麦粉【2.5kg〜19kg】

ベーカリスタ シングルオリジン 十勝とやま農場 きたほなみ(クラフト全粒粉) 北海道産 パン用 小麦粉【2.5kg〜19kg】

¥1,680

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

帯広市の給付金、対象だった方には届いたみたいですね。こういう支援って、一人ひとりの生活を支える上で本当に大切だと感じます。特に子育て世帯への加算は、将来への投資という視点でも意義深いですよね。ただ、申請期間が限られていたのは少し残念。もっと早く情報が届いていたら、という方もいたかもしれません。

そうなんですよね。給付金って、制度を知らないと損をしてしまうこともありますからね。対象となっていた方にとっては、少しでも生活の助けになれば嬉しい限りです。こども加算への配慮も、子育て世代への温かい眼差しを感じます。申請期間は確かに短いですが、市からの通知が届いた方には、忘れずに手続きをしてほしいですね。詐欺にはくれぐれも注意してほしいものです。

ユーザー