福島県  公開日: 2025年12月19日

【募集終了】福島県、約58万通の納税通知書封筒に広告掲載!来年5月発送分、広告主決定済み

福島県は、令和8年度自動車税種別割納税通知書用封筒への広告掲載募集を、令和7年12月19日をもって終了しました。

この広告媒体は、福島県内の自動車所有者(軽自動車、バイク等を除く)へ毎年5月に送付される納税通知書兼納付用紙が印刷された封筒の裏面です。令和7年度には約58万通が発送され、そのうち約56万通が福島県内に配布されました。

広告掲載枠は1枠で、サイズは縦6.5cm×横17.0cm、色は紅赤と青紫の2色でした。最低募集価格は67万円(税抜き)で、広告デザイン等の作成費用は広告主負担となります。

広告主の選定は、申込価格が最も高い者が選ばれる方式でした。広告掲載には、県税の滞納がないことや、県の入札参加資格において指名停止措置を受けていないことなど、一定の条件がありました。また、法令違反、公序良俗違反、人権侵害、政治性・宗教性のある広告などは掲載できませんでした。

広告掲載までのスケジュールは、募集開始が令和7年11月19日、申込終了が12月19日、広告主決定・通知が令和8年1月上旬、封筒印刷発注が2月中旬、納税通知書発送が5月8日(予定)でした。
ユーザー

へえ、自動車税の封筒の裏に広告が載るんですね。約56万通に配布されるなんて、かなりの宣伝効果がありそうです。紅赤と青紫の2色限定で、最低67万円からというのは、企業にとっては結構な投資になりますけど、それだけ効果が見込めるということなんでしょうね。知らなかった世界です。

そうなんですよ。毎年5月になると、あの封筒が届きますよね。私も初めて知った時は、そんなところに広告を出せるんだと驚きました。確かに、県民の多くに届くわけですから、企業側も注目するんでしょうね。デザインの制約とか、掲載できる広告の種類にもルールがあるみたいで、なかなか奥が深いですね。

ユーザー