東京都  公開日: 2025年12月19日

保育現場の感染対策を強化!東京都が新ハンドブックを配布

東京都は、保育所等での感染症の発生予防とまん延防止のため、「保育所等における感染対策ハンドブック」を作成しました。

このハンドブックは、現場の職員が日常的に感染対策に取り組めるよう、こども家庭庁のガイドラインを参考に、東京iCDC感染制御チームの監修のもと、小児科医や保育士、看護師の意見を取り入れて作成されました。

基本的な感染対策、環境整備、場面ごとの対応、感染症が疑われる子供への対応、関係機関との連携、職員の健康管理、保護者対応、感染症別の登園の目安、予防接種など、現場で役立つ情報がコンパクトにまとめられています。

ハンドブックは保健医療局ホームページで閲覧可能です。
ユーザー

このハンドブック、すごく実用的で助かりますね。子どもの感染症って、本当に心配になることが多いから、具体的な対策が分かりやすくまとめられているのは心強いです。小児科医や保育士さんの意見も反映されているなんて、現場の声がしっかり届いている証拠なんだなと感じました。

そうなんですよね。私も子育て経験があるので、あのハンドブックのありがたみはよく分かります。子供が熱を出したりすると、どうすればいいのか慌ててしまうこともありましたから。こういう情報がしっかり整備されていると、保護者としても安心できますよね。

ユーザー