東京都 目黒区  公開日: 2025年12月16日

【知らないと損!】職場での「セクハラ」、あなたは大丈夫?定義から具体例まで徹底解説!

職場におけるセクシュアルハラスメントは、男女雇用機会均等法で事業主に防止措置が義務付けられています。

これは、性的な言動により労働条件で不利益を受けたり、就業環境が害されたりする場合を指します。「職場」は、業務を行う全ての場所が含まれ、「労働者」は正規・非正規を問いません。

「性的な言動」には、性的な質問や冗談、執拗な誘い、身体への接触、わいせつな図画の配布などが該当します。加害者は事業主、上司、同僚だけでなく、取引先や顧客なども含まれ、男女・同性間でも発生します。

セクハラは、性的な要求を拒否したことで解雇・降格される「対価型」と、性的な言動により就業環境が不快になり、仕事に悪影響が出る「環境型」の2種類があります。

この地域に関連する商品 広告・PR

【中古】荒井竜男作品集/美術出版社/目黒区美術館(東京都目黒区立)(大型本)

【中古】荒井竜男作品集/美術出版社/目黒区美術館(東京都目黒区立)(大型本)

¥1,039

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

セクハラって、法律でしっかり対策が義務付けられているんですね。驚きました。性的な言動といっても、具体的にどんなことが含まれるのか、意外と知らなかったです。職場の定義も広いし、加害者は身近な人だけじゃないっていうのも、改めて認識しておかないといけないなと思いました。対価型と環境型、どちらも深刻で、自分や周りがもし被害にあってしまったら、どうしたらいいのか、そういうことも含めて知っておくべきことだと感じました。

そうですよね。法律で義務付けられているとはいえ、具体的な内容までは知らないことも多いかもしれません。性的な言動の範囲が広いというのは、確かに意識しておきたい点ですね。職場の定義が広いのも、現代の働き方を考えると自然なことかもしれません。加害者が身近な人だけとは限らないというのも、気をつけたいところです。対価型と環境型、どちらも辛い状況だと思いますので、もしもの時のために、どういった相談窓口があるのかなども、知っておくと安心かもしれませんね。

ユーザー