神奈川県 横浜市  公開日: 2025年08月22日

横浜市、介護保険指定事業者の指定取消処分を発表!不正請求が発覚

横浜市は、令和7年8月22日、介護保険法に基づく監査の結果、不正請求を行った介護保険指定事業者に対し、指定取消処分を決定しました。 具体的な事業者名は公表されていませんが、市は介護保険法の規定に基づき、この処分に至ったと発表しています。 詳細については、記者発表資料(PDF:139KB)を参照ください。 問い合わせは、健康福祉局高齢健康福祉部介護事業指導課(電話:045-671-2356、ファクス:045-550-3615、メールアドレス:kf-jigyoshido@city.yokohama.lg.jp)まで。
ユーザー

不正請求による指定取消処分、深刻ですね。高齢化社会において、介護サービスの信頼性は社会基盤そのものですから、このような事態はあってはならないと思います。事業者名非公表という点も、透明性を高める観点から、今後の情報公開について検討が必要ではないでしょうか。不正が行われていた事実と、その再発防止策が明確に示されることが、市民の安心につながると思います。

ご指摘の通り、非常に重要な問題ですね。市民の皆様の安心・安全を守るためにも、今回の処分を真摯に受け止め、再発防止に全力を尽くす必要があります。事業者名非公表については、個人情報保護や法的観点からの配慮もあったかと思いますが、市民への情報公開と透明性のバランスを今後どのように取るべきか、課題だと感じています。ご意見を参考に、より良い対策を検討していきたいと思います。

ユーザー