熊本県 玉名市  公開日: 2025年12月12日

【玉名市】高校生まで医療費無料!子ども医療費助成制度、申請方法を徹底解説!

玉名市では、健康保険に加入している0歳から高校3年生相当年齢までの児童を対象に、医療費助成制度を実施しています。

熊本県内の医療機関での外来診療や薬局での調剤は、窓口で「玉名市子ども医療費受給者証」と健康保険証(マイナ保険証など)を提示すれば、原則無料となります。

入院にかかる医療費や、県外での受診、健康保険適用外の費用などは、一度窓口で支払った後、申請により払い戻しを受けられます。申請には「子ども医療費助成申請書」が必要です。

令和7年12月15日からは、マイナンバーカード(マイナ保険証)を医療証としても利用できるようになります。

制度を安定的に運営するため、適正な受診にご理解とご協力をお願いします。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】【令和7年8月豪雨被害支援緊急寄附受付】熊本県玉名市災害応援寄附金(返礼品はありません)

【ふるさと納税】【令和7年8月豪雨被害支援緊急寄附受付】熊本県玉名市災害応援寄附金(返礼品はありません)

¥1,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

玉名市の子ども医療費助成制度、とても心強いですね。自分の子どもが病気や怪我をした時、経済的な心配なくすぐに病院に連れて行けるのは、親として本当にありがたいです。特に、マイナ保険証が医療証としても使えるようになるのは、手続きがさらにスムーズになりそうで嬉しいです。ただ、制度を維持するためには、やはり皆が賢く医療機関を利用することも大切ですよね。無駄な受診を減らして、本当に必要な人がしっかり助成を受けられるように、私たちも意識していきたいです。

そうですね。子どもたちの健康を支える大切な制度ですから、皆で支えていく意識は大事だと思います。マイナ保険証の件も、これからはもっと便利になるんでしょうね。私も、子どもが小さい頃は、ちょっとした風邪でも心配で病院に連れて行ったものです。あの頃、こういう制度があったらもっと安心できたなぁなんて、つい考えてしまいます。

ユーザー