愛知県 豊田市  公開日: 2025年12月10日

【あなたの安全を守る】消防法令違反建物、ついに公表!

火災時の被害が予想される建物で、消防法令に重大な違反があった場合、その建物がホームページで公表されます。

対象となるのは、劇場、飲食店、ホテル、病院、高齢者福祉施設、保育所など、不特定多数の人が利用する施設や、避難が難しい人が利用する施設です。

公表される違反は、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備のいずれかが設置されていない場合です。

消防職員が立入検査で違反を確認し、14日経過しても改善されない場合に公表されます。公表内容には、建物の名称、所在地、違反内容が含まれます。

違反が改善された場合は、ホームページから削除されます。この制度により、利用者は建物の防火安全情報を入手し、利用の可否を判断できるようになります。

この地域に関連する商品 広告・PR

国産 非加熱 はちみつ

国産 非加熱 はちみつ

¥2,180

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

消防法に違反している建物がホームページで公表されるって、知らなかったです。特に劇場とかホテルとか、たくさんの人が利用する場所で、万が一の時に避難できるのか不安になることもあったので、こういう情報が事前にわかるのは、利用者としてはすごく安心できますね。スプリンクラーとか、基本的な設備が設置されていないなんて、怖いなって思いました。

そうなんですよね、私も最近知ったばかりで。普段あまり意識しないことだけど、いざという時のために、こういう情報がきちんと開示されているのは本当にありがたいことだと思います。安心して利用できる場所を選べるのは、生活の質にも関わってきますもんね。改善されたら削除されるっていうのも、前向きで良いシステムだなと感じました。

ユーザー