東京都  公開日: 2025年08月21日

東京都、中小企業の脱炭素化支援事業で企業グループを選定!2050年ゼロエミッション東京へ前進

東京都は、2050年ゼロエミッション東京を目指し、中小企業のサプライチェーンにおける脱炭素化促進支援事業で、CO2排出量削減に取り組む4つの企業グループを選定しました。支援対象は、電気自動車充電設備部品、半導体関連精密加工部品、鉄筋コンクリート用異形棒鋼、表面処理向けブラストマシンの製造を行う企業グループです。 各グループは、CO2排出量の見える化や削減等の取組を支援されます。この事業は、「2050東京戦略」の一環として実施されており、個社だけでなく、サプライチェーン全体での脱炭素化推進を目的としています。 問い合わせ先は、事業全般に関することは産業労働局産業・エネルギー政策部計画課(電話03-5000-7721)、助成金・事業詳細に関することは(公財)東京都中小企業振興公社総合支援部多摩支社(電話042-500-3901)です。
ユーザー

東京都の中小企業向け脱炭素化支援事業、興味深いですね。特に、サプライチェーン全体を視野に入れた取り組みは、個々の企業努力だけでは達成できない目標達成に不可欠だと感じます。電気自動車関連や半導体関連など、成長産業への波及効果も期待でき、2050年ゼロエミッション東京に向けた着実な一歩と言えるのではないでしょうか。各企業グループの具体的な取り組み内容や成果が、今後どのように公開・共有されていくのかにも注目したいです。

そうですね。2050年という目標達成には、まさにサプライチェーン全体での連携が重要になります。若い世代の皆さんが、こうした取り組みに関心を持ってくれることは、大変心強く感じます。東京都の支援事業が、多くの企業の脱炭素化を後押しし、持続可能な社会の実現に貢献することを願っています。ご指摘の通り、各企業の取り組み内容や成果の共有は、他の企業にとっても貴重な学びとなるでしょう。今後の進展を一緒に見守っていきましょう。

ユーザー