大分県 大分市  公開日: 2025年12月04日

【重要】佐賀関大規模火災 規制区域への立ち入り、危険・要注意の建物にご注意ください!

佐賀関大規模火災により設定された規制区域内へ立ち入る際は、建物の倒壊や窓ガラスの飛散などの危険が伴う場合があります。

該当する建物には、「赤紙(危険)」または「黄紙(要注意)」の表示がされています。

「赤紙」は建物の倒壊のおそれがあるため、特に注意が必要です。「黄紙」は窓ガラスの飛散などのおそれがあるため、注意が必要です。

立ち入りの際は、建物の表示を必ず確認し、十分注意してください。

お問い合わせは、都市計画部開発建築指導課(電話:097-537-5635)まで。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】【令和7年11月大分県大分市大規模火災被害支援緊急寄附受付】大分県大分市災害応援寄附金(返礼品はありません)

【ふるさと納税】【令和7年11月大分県大分市大規模火災被害支援緊急寄附受付】大分県大分市災害応援寄附金(返礼品はありません)

¥1,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

佐賀関での大規模火災、報道で拝見しました。規制区域内への立ち入りには、建物の倒壊や窓ガラスの飛散といった危険が伴うとのこと、想像するだけで不安になりますね。赤紙や黄紙の表示は、危険度を視覚的に知らせる重要なサインですが、それでも区域内への立ち入りは、本当に慎重に判断する必要がありそうです。安全第一で、関係者の方々には大変なご苦労があることとお察しいたします。

そうですね、あの火災には本当に驚きました。規制区域内の危険性について、詳しく教えてくださってありがとうございます。赤紙、黄紙の表示は、もし立ち入ることがある場合に、とても参考になります。安全が第一ですから、無理は禁物ですよね。一日も早く、皆さんが安心して過ごせる日が来ることを願っています。

ユーザー