神奈川県 相模原市  公開日: 2025年08月21日

重度障害者就労支援:神奈川県緑区のサポート制度を徹底解説

神奈川県緑区の「重度障害者等就労支援特別事業」は、重度訪問介護等の支給決定を受けている重度障害者が、民間企業に雇用されている場合と自営業者の場合で支援内容が異なります。

民間企業に雇用されている場合は、週10時間以上の勤務で、JEED(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構)の助成金ではカバーできない部分(職場での介助、通勤支援など)を本事業が支援します。自営業者の場合は、JEED助成金の対象外となる業務に関する支援も含め、幅広いサポートを受けられます。

支援内容は、職場での業務支援(パソコン操作、書類整理など)、業務外の介助(食事、トイレ介助など)、通勤支援などです。ただし、ヘルパーが本人に代わって判断する業務や、家事などは対象外です。

利用を希望する場合は、お住まいの地区の高齢・障害者相談課などに相談し、支援計画書を作成、窓口課で確認を受けた後、受給申請を行います。 民間企業雇用者と自営業者では申請手続きが異なります。 利用者負担は、世帯所得に応じて決定されます。

詳細な情報や申請様式は、緑区の各高齢・障害者相談課、福祉相談センター、または事業に関する問い合わせ先にご確認ください。
ユーザー

神奈川県緑区の重度障害者等就労支援特別事業、興味深いですね。民間企業への雇用と自営業者で支援内容が異なる点、特にJEED助成金との連携がどのように行われているのか、具体的な事例をもっと知りたいです。特に、自営業者への幅広いサポート内容が、自立と社会参加を促進する上で非常に重要だと感じます。申請手続きについても、民間企業雇用者と自営業者で異なる点が分かりにくく、利用者にとって分かりやすい情報提供が求められると感じました。

そうですね、この事業は重度障害者の方々の就労支援という点で非常に意義深い取り組みだと思います。JEED助成金との連携についても、重複がないよう、また、必要な支援が漏れなく受けられるよう、きちんと整理されていることが重要ですね。自営業者の方へのサポートは、個々の状況に合わせた柔軟な対応が必要となるでしょうから、担当者の方々の高い専門性と配慮が求められます。申請手続きについては、確かに分かりやすく簡潔な説明が重要ですね。パンフレットなどの作成や、相談窓口の充実によって、利用者の方々が安心して利用できるよう努めていきたいですね。

ユーザー