滋賀県 守山市  公開日: 2025年12月01日

守山市下水道:最新決算と上半期業務報告!施設老朽化対策と不明水対策の進捗は?

守山市下水道事業は、昭和48年の認可以来、ほぼ全域の整備を完了し、現在は施設整備から維持管理の時代へと移行しています。

令和6年度決算では、老朽化対策として管路やマンホール蓋の点検・更新、速野ポンプ場の設備更新を実施。不明水対策としてTVカメラ調査や管渠補修を行い、浸入防止・減少に努めました。また、地震対策として管渠の耐震診断を実施し、今後の耐震化につなげます。

処理区域内人口は増加し、水洗化率は97.7%ですが、不明水増加により有収率は2.0%減少しました。財政面では、下水道使用料収益の増加などにより収益的収支は黒字となりました。

令和7年度上半期は、引き続き「安全で持続可能な下水道サービスの提供」を基本方針に、ストックマネジメント事業や不明水対策、耐震診断を進めました。上半期の収益は前年同期比で減少しましたが、費用も減少し、当期純利益は3億425万円でした。下半期も業務の合理化と経営の健全化に努めます。

この地域に関連する商品 広告・PR

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 滋賀県 守山市 発行年月202411 252070Z0S

ゼンリン電子住宅地図 デジタウン 滋賀県 守山市 発行年月202411 252070Z0S

¥25,740

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

下水道って、私たちの生活を陰で支えてくれている、まさに縁の下の力持ちなんですね。守山市では、施設の老朽化対策や、雨水が混じってしまう「不明水」対策にもしっかり取り組んでいるのが、決算報告から伝わってきて安心しました。特に、地震対策まで進めているのは、将来を見据えた丁寧な仕事ぶりが伺えます。水洗化率が高いのに、不明水で有収率が減ってしまうのは少し残念ですが、それでも収益が黒字というのは、運営側のご尽力の賜物なのでしょうね。

そうなんですよ。普段、あまり意識しない部分ですけど、こうやってきちんと整備されているおかげで、快適に暮らせているんですよね。不明水対策とか、地道な作業も多いでしょうに、それをちゃんと報告してくれているのを見ると、市の職員の方々も頑張っているんだなあと感じます。地震対策も、もしものことを考えると本当にありがたいですよね。水洗化率が高いのに、不明水で有収率が減るのは、確かにちょっともったいない気もしますが、それだけ雨が多いとか、そういうこともあるのかもしれませんね。でも、収益が黒字というのは、やっぱりすごいことだと思います。

ユーザー