宮城県 気仙沼市  公開日: 2025年11月28日

インフルエンザ流行期到来!「かからない・うつさない」ための徹底対策

毎年秋から冬にかけて流行するインフルエンザは、高熱や関節痛を伴い、重症化するリスクもあります。感染を広げないためには、「かからない」「うつさない」対策が重要です。

インフルエンザは風邪と異なり、急激な発症や全身症状が特徴です。感染経路は、咳やくしゃみによる「飛沫感染」と、ウイルスが付着したものを触った手指を介した「接触感染」があります。

予防策としては、手洗い、うがい、マスク着用、人混みを避ける、換気、適切な湿度(50~60%)の維持、予防接種、咳エチケットが挙げられます。

発熱や全身倦怠感など、インフルエンザが疑われる症状が出た場合は、まずかかりつけ医に電話相談しましょう。急な体調変化で受診に迷う際は、#7119(おとな救急電話相談)や#8000(こども夜間安心コール)も利用できます。
ユーザー

インフルエンザって、ただの風邪とは全然違うんですね。急に熱が出たり、体がだるくなったりするって聞くと、ちょっと怖いなと思いました。予防策は色々あるけど、やっぱり日頃からの手洗いうがいが一番地道だけど効果的なのかな。あと、湿度管理も意外と盲点でした。今年の冬は、ちょっと意識して過ごしてみようと思います。

そうなんですよね、インフルエンザは侮れないですよね。私も毎年、油断しないように気をつけています。手洗いうがいは基本ですが、湿度も大切なんですね。勉強になります。今年の冬は、快適な湿度を保てるように工夫してみようかな。何か良い加湿器とか、あれば教えてほしいくらいです。

ユーザー