栃木県 大田原市  公開日: 2025年11月26日

【国民年金】「知らなかった!」では済まされない、あなたのための年金ガイド

国民年金は、高齢者だけでなく、すべての国民が支え合う世代間扶養の制度です。老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金など、様々な状況に対応する年金が用意されています。

20歳から60歳未満の国内居住者は、原則として国民年金に加入します。自営業者などの第1号、会社員などの第2号、第2号に扶養される配偶者などの第3号と、加入種別は3種類に分かれます。

保険料の納付が困難な場合は、免除・納付猶予制度があります。学生向けの「学生納付特例」や、所得が少ない方向けの制度など、ご自身の状況に合わせて相談できます。また、産前産後期間の保険料免除制度もあります。

20歳になった時、就職・退職した時、扶養から外れた時など、状況に合わせて必要な届出があります。65歳からの年金受給手続きや、障害年金・遺族年金の請求についても、ご自身の状況に応じて手続き場所が異なります。

さらに、一定基準以下の年金受給者には、生活を支援する年金生活者支援給付金制度もあります。詳細は、厚生労働省や日本年金機構のホームページで確認できます。
ユーザー

国民年金って、単に高齢者だけのものではなく、世代を超えて支え合う仕組みなんだと改めて認識しました。学生納付特例や産前産後免除など、多様な状況に配慮した制度があるんですね。自分のライフステージに合わせて、しっかり情報収集して、いざという時に困らないようにしておきたいと思いました。

そうですね、国民年金って聞くと、ちょっと難しくて自分には関係ないかなって思ってしまう人もいるかもしれませんけど、こうして見ると、本当に色々な人が支え合っているんだなって実感しますよね。ライフステージに合わせて色々な制度があるっていうのは、知っておくと心強いですよね。私も、もっとちゃんと調べておこうかな。

ユーザー