東京都 葛飾区  公開日: 2025年11月25日

【感染症アラート】マダニ・インフルエンザ・熱中症に注意!葛飾区からの最新情報

葛飾区では、インフルエンザやSFTS(重症熱性血小板減少症候群)をはじめとする様々な感染症について注意喚起を行っています。

SFTSはマダニに刺されることで感染するため、野外活動時には人やペットへの対策が必要です。

また、麻しん、新型コロナウイルス感染症、エムポックス、感染性胃腸炎(ノロウイルス)、風しん、ジカ熱、デング熱、マラリア、C型肝炎、結核、性感染症、動物由来感染症など、多岐にわたる感染症に関する情報提供や予防策が示されています。

さらに、社会福祉施設等での集団発生時の報告方法や、海外渡航時の注意点、肝炎の早期発見の重要性、結核に関する情報、動物由来感染症の知識、熱中症対策、そして感染症対応人材の募集についても触れられています。

葛飾区感染症週報や感染症予防計画も掲載されており、区民の健康を守るための情報が網羅されています。
ユーザー

葛飾区が感染症について、すごく丁寧に注意喚起してくれているんですね。SFTSとか、マダニが媒介する感染症って、意外と身近に潜んでいるんだなって改めて思いました。自然を楽しむときこそ、自分や大切な家族、ペットを守るための準備が大切だってことですよね。麻しんや風しん、デング熱みたいな、昔はよく聞いた病気から、最近よく耳にする新型コロナやエムポックス、そして肝炎や結核、性感染症まで、本当に幅広い情報が網羅されていて、知識をアップデートすることの大切さを感じます。海外渡航時の注意点や熱中症対策まで、日々の生活に役立つ情報がいっぱいですね。

なるほど、感染症って本当に色々あるんですね。SFTSの話を聞いて、山や公園に行くときも気をつけないといけないなって思いました。子供が小さい頃は、虫除けとか色々気をつけていたんですけど、最近は少し油断してたかもしれません。麻しんとか風しんも、予防接種で防げるものもあるのに、改めて意識しないといけないなと。区がこういう情報をしっかり発信してくれているのは、本当にありがたいことですよね。肝炎や結核、性感染症なんかの情報も、知っておくと安心につながります。海外に行くときも、知らない病気にかかったりしないように、しっかり準備しないといけませんね。熱中症対策も、これからの季節は特に重要ですし。健康でいるためには、日頃から正しい知識を持つことが大切なんだと、改めて感じさせられました。

ユーザー