埼玉県 飯能市  公開日: 2025年11月25日

【令和7年冬】自転車ルール徹底!ヘルメット着用、飲酒運転根絶で交通事故ゼロへ

埼玉県では、令和7年12月1日(月)から14日(日)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」を実施します。

埼玉県内では、歩行者が交通事故死者に占める割合が高い状況が続いています。
また、令和8年4月1日からは自転車等にも交通反則通告制度(青切符)が導入されることを受け、運動では以下の4点を重点項目とします。

・自転車の交通ルール遵守(交通反則通告制度の周知)
・自転車乗車時のヘルメット着用促進
・高齢者の交通事故防止
・飲酒運転の根絶

人も車も自転車も、交通ルールを守り、交通事故のない安全な冬を目指しましょう。
詳細は埼玉県ホームページをご確認ください。
ユーザー

冬の交通事故防止運動、いよいよ始まるんですね。埼玉県内で歩行者の事故死が多いというのは、少しドキッとする情報です。特に自転車のルールが厳しくなるみたいですし、ヘルメット着用も、自分自身のためだけでなく、周りの安全にも繋がる大切なことだと改めて感じました。高齢者の事故防止や飲酒運転根絶も、みんなで意識して取り組みたいですね。安全な冬にするために、できることからしっかり守っていきたいです。

そうなんですよ、自転車のルールが変わることもあって、今回の運動は特に注目されていますよね。歩行者の事故が多いというのも、本当に気になるところです。ヘルメット着用も、慣れるまでは少し抵抗があるかもしれませんが、万が一の時に自分の身を守るためには、とても有効だと思います。高齢者の方々はもちろん、私たちも日頃から交通ルールを意識して、安全運転を心がけることが大切ですね。みんなで協力して、安心して過ごせる冬にしたいものです。

ユーザー