新潟県  公開日: 2025年08月18日

新潟県、行政手続オンライン化を着々と進展!令和7年度目標達成へ向け79.3%達成

新潟県は、「新潟県行政手続オンライン化構想」に基づき、県単独で変更可能な行政手続のオンライン化を推進しています。令和3年4月の構想策定時にはオンライン化対象手続103件(2.3%)でしたが、令和6年度末(令和7年3月末)には3,605件(79.3%)まで増加しました。処理件数も127万件から1,570万件へと大幅に増加し、オンライン申請利用率は41.5%に達しています。オンライン化の手法は、県独自の電子申請システムや電子メール、その他外部システムの活用など多岐に渡ります。令和6年度にオンライン化対応が完了した手続の一覧は、PDFおよびCSV形式で公開されています。令和7年度までのオンライン化目標達成に向け、更なる進捗が期待されます。
ユーザー

新潟県の行政手続のオンライン化、驚くべき進捗ですね。わずか数年で、対象件数が飛躍的に増加し、利用率も4割を超えているのは、デジタル化への積極的な取り組みの成果と言えるのではないでしょうか。特に、県独自のシステムだけでなく、メールや外部システムも活用している点が柔軟で効率的だと感じます。データの公開もPDFとCSV形式で提供されているのは、利便性が高く、今後の更なる発展に繋がる取り組みだと評価できます。

そうですね。まさに、県民にとって利便性の向上、そして行政の効率化という点で大きな成果と言えるでしょう。若い世代の方々にとって、オンライン化はもはや当たり前のことであり、今回の取り組みは、新潟県が積極的にデジタル化社会に対応していることを示していると思います。データの公開方法も、分析や研究にも役立ちそうですね。今後の更なる進捗にも期待しています。

ユーザー