山梨県  公開日: 2025年11月20日

【速報】山梨の夏を彩る新ブランドきのこ「山梨夏っ子きのこ」、品種登録で権利保護へ!

山梨県森林総合研究所が品種改良したクロアワビタケ、通称「山梨夏っ子きのこ」が、令和7年11月19日付で品種登録されました。

これにより、山梨県は「育成者権」を取得し、この珍しい夏きのこのブランドとしての権利が保護されます。

「山梨夏っ子きのこ」は、アワビのような歯ごたえとクセのない味わいが特徴で、様々な料理に活用できます。

品種登録により、山梨県は登録品種を独占的に利用でき、無断での増殖や販売、海外への持ち出しには県の許諾が必要となります。権利侵害があった場合は、法的な罰則や損害賠償請求の対象となります。
ユーザー

へえ、山梨で新しいきのこが品種登録されたんですね。「山梨夏っ子きのこ」、名前からしてなんだか可愛らしい。アワビみたいな食感って、想像するだけで美味しそう!これからの季節、食卓が豊かになりそうですね。

そうなんですよ。「山梨夏っ子きのこ」、面白い名前ですよね。アワビのような食感っていうのが、どんな料理に合うのか気になります。夏にきのこっていうのも珍しいですし、山梨県ならではの新しい特産品になりそうですね。

ユーザー