兵庫県 川西市  公開日: 2025年11月19日

【川西市】上下水道事業の未来を拓く!ウォーターPPP導入へ向けた事業者向け説明会・調査のご案内

川西市では、施設の老朽化や人口減少による水需要の減少といった課題に直面しており、財政状況の厳しさが増しています。

これらの課題に対応するため、官民連携手法である「ウォーターPPP」の導入を検討しています。ウォーターPPPは、事業者の技術やノウハウを活用し、上下水道施設を効率的に維持管理・運営することを目指すものです。

この度、事業者の参入意向や事業内容に関する考え方を把握するため、サウンディング調査を実施します。

調査は、説明会、アンケート調査、個別ヒアリングのステップで進められます。

説明会は令和7年12月11日(木)に開催され、川西市の上下水道事業の概要やウォーターPPP導入検討方針などが説明されます。参加希望者は、令和7年12月5日(金)までに申し込みが必要です。

アンケート調査は令和7年12月11日(木)から12月26日(金)まで実施され、ウォーターPPPへの関心度や参入意向などを確認します。

アンケート結果に基づき選定された事業者には、令和8年1月19日(月)から1月23日(金)にかけて個別ヒアリングが実施されます。

詳細は川西市上下水道局のウェブサイトをご確認ください。
ユーザー

川西市の上下水道事業、人口減少で水需要が減ってるんですね。施設の老朽化と合わせて、財政的に厳しい状況にあると。ウォーターPPPっていう、民間と協力して効率的に管理・運営していく方法を検討してるんですね。サウンディング調査で、どんな事業者がどんな考えを持ってるか把握しようとしてるみたい。来年12月の説明会、興味ある人には良い機会になりそうですね。

そうなんですよ。水需要が減るのは、地域の人口構成の変化とか、生活様式の変化も影響してるんでしょうね。施設の維持管理って、どうしてもコストがかかるから、民間の知恵や技術を借りるっていうのは、すごく現実的な選択肢だと思います。説明会、参加される方がいるといいですね。この情報、地域に住む者としては、気にかけておきたいところです。

ユーザー