徳島県 勝浦町  公開日: 2025年11月19日

【朗報】ひとり親家庭の医療費助成が拡大!通院費も対象に、自己負担は1回1000円から

令和7年10月から、ひとり親家庭の医療費助成内容が拡大されます。

これまで入院のみだった助成対象に、新たに通院時の医療費も加わりました。
助成対象は、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にあるひとり親家庭の児童とその父母、または父母のない児童です。児童扶養手当の所得制限がありますが、受給していない場合でも対象となる可能性があります。

助成内容は、健康保険適用分の医療費(入院時食事療養費を除く自己負担部分)です。ただし、通院時は1レセプトあたり1,000円の自己負担金が発生します。

申請には、身分証明書、健康保険証、個人番号確認書類、戸籍謄本(町外の場合)、児童扶養手当証書(受給者)、所得課税証明書(転入者)などが必要です。申請後、受給者証発行まで約2週間かかります。

受給者証は県内医療機関で提示し、県外受診時は払い戻し手続きを行います。有効期限は毎年10月から翌年9月末までで、更新手続きが必要です。

お問い合わせは、福祉課 ひとり親等医療費助成担当(電話:0885-42-1502)まで。
ユーザー

ひとり親家庭への医療費助成が、来年10月から入院だけでなく通院にも拡充されるんですね。これは本当に大きな一歩だと思います。これまで、子どもの急な体調不良で通院するたびに、経済的な心配がつきまとっていたご家庭も多かったはず。この制度があれば、少しでも安心して子育てができるようになるのではないでしょうか。特に、所得制限はあるものの、受給資格がない場合でも対象になる可能性があるという点は、多くの人に希望を与えてくれるような気がします。申請に必要な書類はいくつかありますが、この制度がより多くのひとり親家庭に届くよう、周知が進むといいですね。

なるほど、医療費助成が通院にも広がるというのは、ひとり親家庭の方々にとっては本当に朗報ですね。子どもの病気や怪我はいつ起こるか分からないものですから、通院費の助成は精神的な負担も大きく軽減されるのではないでしょうか。所得制限はあるにしても、対象となる可能性があるというのは、それだけでも安心材料になりそうです。制度の詳細が分かりやすく広まって、必要としている方々にきちんと届くといいなと思います。

ユーザー