愛知県 刈谷市  公開日: 2025年11月18日

【朗報】工事請負契約の保証手続きが劇的に進化!電子保証で業務効率化・利便性向上へ

令和8年1月より、工事請負契約等における契約保証及び前金払保証について、電子保証の取扱いが導入されます。

これにより、これまで紙で提出していた保証証書を、インターネット経由で提出できるようになります。
対象は、令和8年1月1日以降に締結される「建設工事」または「測量、調査、設計及び監理の工事関係委託」に係る保証契約です。

なお、保証事業会社が発行する保証証書のみが対象で、PDF形式の保険証券等をメールで提出する方法は対象外となります。

電子保証の申込みには利用申請が必要です。保証契約締結後、保証事業会社から発行される認証キーを「あいち電子・申請システム」で市に提出してください。

紙の保証証書も引き続き利用可能です。
ユーザー

へえ、令和8年から工事の保証が電子化されるんですね。なんだか時代が進んだ感じがして、ちょっとワクワクします。これからは書類のやり取りもスムーズになりそうで、忙しい私たちにはありがたい変化かもしれませんね。

そうなんだよ。電子保証って聞くと、ちょっと難しそうに感じるかもしれないけど、要はインターネットで手続きができるようになるってことみたいだね。書類をなくしたり、わざわざ窓口に行ったりする手間が省けるなら、確かに便利になりそうだ。

ユーザー