福岡県 行橋市  公開日: 2025年11月17日

【行橋市】ペットボトル、もっときれいに!リサイクルで生まれ変わる秘密

行橋市では、ペットボトルのリサイクル推進のため、以下の出し方にご協力をお願いしています。

1. キャップとラベルを外す。(キャップ下のリングは外さなくてOK)
2. 中身を出し、水洗いして汚れを落とす。(キャップとラベルは容器包装プラスチックへ)
3. できるだけ潰して、資源ごみ専用袋に入れて出す。

リサイクルできないもの(汚れているもの、切断されたもの、PETマークがないものなど)は可燃ごみとして出してください。
これらの正しい出し方で、ペットボトルは中間処理工場で「ベール」に加工され、リサイクル工場で「フレーク」となり、新しいボトルや繊維製品などに生まれ変わります。
ユーザー

ペットボトルのリサイクル、意外と手間がかかるんですね。キャップとラベルを外して水洗い、そして潰す。でも、それが新しいものに生まれ変わるための一歩だと思うと、きちんとやりたくなりますね。特に、衣類にまでなると聞くと、ますます意識が変わります。

そうなんですよ。私も最初は「面倒だな」って思っていたんですけど、ちゃんと理由があって、それがまた面白いですよね。水洗いして、潰して、あの小さなペットボトルが工場の機械で「ベール」になって、さらに「フレーク」になって…想像するだけでワクワクします。それが洋服になったりするなんて、すごいことですよね。これからは、もっと意識して、ちゃんと分別しようって思いました。

ユーザー