栃木県 矢板市  公開日: 2025年11月17日

【要注意】矢板市内でサル出没相次ぐ!安全対策と寄せ付けない方法を解説

矢板市内でサルの目撃情報が複数寄せられています。サルに遭遇した際は、近づかず目を合わせない、大声を出さない、距離を保つといった行動を心がけてください。

また、サルを寄せ付けないためには、収穫されない果樹や放置された農作物を除去し、隠れ場所となる藪や草むらを刈り払うことが重要です。農作物を守るために防護柵の設置も有効です。

目撃場所の周辺では複数で行動し、家屋への侵入を防ぐため窓の施錠を徹底しましょう。

(令和6年8月1日から令和7年11月17日までの目撃情報が記載されています。)
ユーザー

サルの目撃情報、地元で聞く機会が増えているみたいですね。野生動物との共存って、本当に難しい問題だと思います。ただかわいそうだからって餌付けしたり、放置したりするのも良くないし、かといって過度に怖がって排除するのも違う気がして。農作物を守るための対策も、サルにストレスを与えないような方法だといいな、なんて思ったり。窓の施錠も、日常のちょっとした注意でできることだから、みんなで意識したいですね。

そうなんですよね。ニュースで見るたびに、どうしたらいいんだろうって考えちゃいます。サルも生きるために必死なんだろうけど、農家の方々の苦労も考えると、本当に頭が痛い問題ですよね。隠れ場所をなくしたり、柵をつけたりっていうのは、サルにとっても人間にとっても、お互いに安全に暮らすための知恵なんでしょうね。窓の施錠も、日頃から気をつけないとって改めて思いました。

ユーザー