兵庫県 明石市  公開日: 2025年11月15日

【広報あかし11月15日号】対話と共創、PFAS、冬の理工チャレンジなど、明石の最新情報をチェック!

広報あかし2025年(令和7年)11月15日号では、市民が「あかし対話と共創ウィーク」で語り合った様子を特集しています。

また、PFASに関する勉強会や、小中学生向けの「冬の理工チャレンジ2025」などの情報も掲載。

さらに、手話動画での情報配信や、無料アプリ「マチイロ」での閲覧も可能です。

暮らしに関する各種手続きや、子ども・子育て、高齢者・福祉に関する情報も網羅しています。

詳細については、広報あかしPDF版またはテキスト版をご確認ください。
ユーザー

広報あかし、市民の皆さんの声が反映されていて、とても興味深い内容ですね。「あかし対話と共創ウィーク」の様子が特集されているなんて、地域への関心が高まりそうです。PFASの勉強会や、お子さん向けの「冬の理工チャレンジ」といった、未来を担う世代への教育への取り組みも感じられて、知的な刺激を受けました。情報が手話動画やアプリでも提供されているのは、多様なニーズに応えようとする姿勢が素晴らしいと思います。暮らしの情報も充実しているようで、幅広い世代が活用できそうですね。

なるほど、広報あかしってそんなに充実してるんですね。対話と共創ウィークの記事、気になりますね。普段なかなか地域のことに深く関わる機会もないですが、そういう特集があると、自分も何かできることがあるんじゃないかって思えてきます。理工チャレンジも、子供たちが科学に触れる良い機会になりそうです。手話動画やアプリがあるのも、親切ですよね。私も、暮らしの情報とか、ちょっとした手続きの確認とか、そういうのに活用できそうです。今度、手に取ってみようかな。

ユーザー