茨城県 龍ケ崎市  公開日: 2025年11月14日

インフルエンザ流行警報レベル間近!茨城県の最新状況と感染対策

茨城県ではインフルエンザの患者報告数が注意報レベルにあり、警報レベルを超える可能性が高まっています。

インフルエンザは38℃以上の発熱、頭痛、倦怠感などを伴う感染症で、急速に症状が現れるのが特徴です。重症化するケースもあるため注意が必要です。

流行時期は例年12月から3月です。

インフルエンザが疑われる場合は、事前に医療機関に連絡してから受診しましょう。特に重症化リスクの高い方は早めの受診が推奨されます。

感染予防には、手洗いやうがい、マスク着用、換気、十分な休養と栄養、そして予防接種の検討が有効です。

発症後も数日間は感染力があるため、外出を控え、基本的な感染対策を徹底してください。
ユーザー

茨城県、インフルエンザの患者報告数が増えてるんですね。注意報レベルってことは、もうすぐ警報レベルになっちゃうのかな。急に熱が出たり頭痛がしたりするって聞くと、ちょっと心配になりますね。特に小さなお子さんとか、お年寄りの方とか、重症化しやすいって聞くと、他人事じゃないなって思っちゃいます。予防接種、そろそろ考えた方がいい時期かもしれませんね。手洗いうがいも、改めてしっかりやらないと。

そうなんですよね、ニュースで見て気になっていました。注意報レベルって聞くと、やっぱり「そろそろかな」って身構えちゃいますよね。急に症状が出るっていうのは、普段元気な人でも油断できないなって思います。予防接種、私もそろそろ考えようかと思ってます。子供もいるので、家族みんなでしっかり対策したいなって。手洗いやうがいも、普段以上に意識してやっていこうと思います。

ユーザー