大阪府 大阪市  公開日: 2025年11月14日

地震で防げる!「電気火災」から家族を守るための必須知識

地震発生時の電気火災は、私たちの命と財産を脅かす大きな危険です。
この記事では、地震が原因となる電気火災のメカニズムと、それを未然に防ぐための具体的な対策について解説しています。

地震によって電気配線が損傷したり、電化製品が転倒したりすることで、火花が発生し、火災につながるケースが後を絶ちません。
特に、揺れが収まった後でも、通電したままの状態では危険が潜んでいます。

火災を防ぐためには、日頃からの備えが重要です。
例えば、地震の揺れを感知して自動的に電気を遮断する感震ブレーカーの設置や、家具の固定による電化製品の転倒防止などが挙げられます。
また、災害時の避難方法や、初期消火の知識も、被害を最小限に抑えるために不可欠です。

このページでは、大阪市消防局のホームページで、さらに詳しい情報や具体的な対策方法を確認できます。
大切な家族と住まいを地震による電気火災から守るために、ぜひ一度、対策を見直しましょう。
ユーザー

地震による電気火災って、想像以上に身近な危険なんですね。感震ブレーカーとか、家具の固定とか、すぐにできる対策がちゃんとあるんですね。自分だけじゃなく、家族や大切な住まいを守るためにも、この記事を参考に、一度しっかり見直してみようと思います。大阪市消防局のサイトもチェックしてみます。

そうなんですよ、地震の後の油断が一番怖いんですよね。感震ブレーカーの話、私も気になっていました。家具の固定も、意外と甘くなっているところがあるかもしれません。家族のために、私も改めて対策を見直してみようと思います。大阪市消防局のサイト、私も後で見てみますね。

ユーザー